男おひとりさま暮らし


秋号の取材も佳境に入ってきました!

今回は「おひとり様」特集!

シニアの一人暮らしと言えば、何だか女性のイメージがしませんか?

それもそのはず。

男性の平均寿命は81歳

女性の平均寿命は87歳

男性が先に死別してしまうことを考えると、女性のおひとり様が多いのは必然ですよね。

女性のおひとり様は、旦那に束縛されない自由の時間を手に入れ、

友達とわいわい暮らして人生を謳歌していそうですが、

では、男性のおひとり様はどうなのでしょう・・・?

今回お会いしたのは、荻窪で一人暮らしをされている

油井さん

音楽で食ってきたと言うだけあって、

身の回りのセンスも素晴らしく、さびしげな雰囲気にどことなく色気があります。

前述の通り、油井さんはミュージシャン兼カメラマン

音楽とカメラをこよなく愛する70代です。

過去2度の離婚を経験し、現在おひとりで暮らす油井さん。

「一人はいいよ。何をするにも自由。遅くまで寝てもよし!、ふとした思いつきで遠出してもよし!」

男おひとりさまの暮らしには、

約束された自分だけの、好きなことができる、自由な時間がありました。


10回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

もうすぐオリンピック

いよいよオリンピックが今週からスタート。千葉県老人クラブの広報紙の取材で上総一ノ宮町のサーフィン会場に行ってきました。とは言っても会場には入れませんでしたので周辺をうろうろ。関係者のインタビューをしてきました。

家で仕事

家で仕事が当然の日々になり、打ち合わせもzoomでするようになった。パソコンにカメラがついていなかったのでカメラを注文。約1ヶ月かかって昨日手に入った。