top of page

おひとりさまって本当に幸せ??


誰もが不安を抱かずはいられない老後の暮らし。

パートナーがいないという状況であれば、なおさらその不安は掻き立てられます。

ところが、考えてみてください。

いくらパートナーがいたところで、離別、もしくは死別してしまった場合、

待っているのは、「おひとりさまの老後」です。

特に、平均寿命が男性よりも高い女性は、

一人で老後を過ごす年月が多くなります。

このおひとりさまの暮らしって、幸せなのでしょうか・・・

そこで、

今から10年ほど前、後に大ベストセラーとなった『おひとりさまの老後』を書いた

上野千鶴子先生の元に取材しにいきました!

眺めがあまりにもよすぎる取材場所にて。

やっぱり老後の一人暮らしで不安なのは。

・お金

・寂しさ

この2点ではないでしょうか。

まず、「お金の面」。

体が不自由になって生活出来ない、そんなこんなで介護が必要になったら心配ですよね。

でも、実は、介護保険、医療保険の充実により、

年金で何とかやりくりできるんです!

ここでは、細かくやりませんが、

続いての「寂しさの問題」。

人と触れ合うのがあまり好きじゃない。どちらかというと、一人が好きな人もいるでしょうが

多くの人は、ずっと一人だと寂しい気持ちになってしまうでしょう。

特に、パートナーと一緒に過ごして、離別、死別した人ならなおさらです。

ところが、寂しさのアンケートをシニア何百人にとったところ、

これまた、寂しさは時間が解決してくれることが判明してしまったのです・・・

・・・

早くも、QED~証明終了

ということで、おひとりさまの暮らしは、(個人差あるが、)幸せに暮らせる!ということです。

もちろん、それ「相応の行動」は必要です。

保険の手続きや、繋がりが欲しい人は趣味活動の場に通って、友達を作ったり。

それでも、今の世の中、昔に比べたら

一人で外食も、飲みも、お出かけも、旅行もしやすくなり

おひとりさまに優しい社会になったということです。

中には、「他人への興味がなくなっただけ」だ!という人もいますが、

裏を返せば、「他人に寛容な社会」

良いじゃありませんか・・・万歳!おひとりさま!決して結婚できない人の負け惜しみじゃありませんよ!


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page