Search

素晴らしい活気に触れて

先日26日は 「いきいきせたがや文化祭」を覗いてきました👀 いきいきせたがや文化祭の開催は25,26日の2日間 前日25日が 大雨だったこともあり、26日の世田谷区民ホールは大盛況! 雨降って地固まるとはまさにこのこと(どのこと?) 作品展やら演芸やら体験教室やら様々な催しがありましたが、 東西南北いたる所に人、人、人 写真を撮ってないので、その盛況を伝えられないのが悔やみますが、 作品展を覗くととても素敵な作品の数々が・・・ 鉄道模型のジオラマや 紙紐で作った細工もの 陶器や小物、絵画などみなさんの個性が発揮された多彩な作品が 迎えてくれました! 来年の開催も待ち遠しいです!

【秋号をちょっと紹介】お金の話

みなさんはお金をどこに預けていますか? はい!ほとんどの人が銀行に預けていますよね。 手元に置いておくのは心配ですが、銀行なら潰れない限り安心ですよね。 でも、今やマイナス金利が囁かれていたり、手数料が高かったり… そこで銀行以外にも 株、先物、不動産、暗号通貨… 銀行以外に色んな預け先にお金を預けている人がいます・・・ お金を預けるだけで、それが何倍、何十倍にもなって帰ってきたら嬉しいですよね。 対価にはそれ相応のリスクがありますが、 ある考え方をすれば、「とても柔軟にお金を預ける選択肢」が生まれます。 それをファイナンシャルプランナーの中村さんが 分かりやすくご紹介。 お金の話を聞きましょう。 詳細は発売中の秋号にて!

誰もが知っているオレオレ詐欺の被害はどうして減らない?

秋号をちょっと紹介するこのコーナー 今回の秋号の特集は 「シニア事件簿」 ご近所トラブルから振り込め詐欺や万引きまで ありとあらゆるシニアに関わりのある事件を調べ尽くしました。 「詐欺の手口から身を守る」では、警視庁監修のもと、 振り込め詐欺・振り込め類似詐欺のあらゆる手口が載っています。 もはや、誰もが知っている「オレオレ詐欺」を筆頭に その手口はテレビやネットなどで周知のものばかりですが、被害額は減るどころか増えるばかり・・・ どうして被害は減らないのか、ご存知ですか? そういった謎を解き明かし、 解決策をお伝えします!! 詳細は発売中の秋号にて HPから注文可能です!

【秋号をちょっと紹介】ナチュラルアート

【秋号をちょっと紹介】 初回は「手作り作品展」のコーナーから ナチュラルアートです! みなさんは「ナチュラルアート」といった言葉をご存知でしょうか? 実はこの言葉、 神奈川にお住いの矢野さんが提唱したもの。 木皮や竹の根など、自然の素材を使って上高地などの景色を再現します。 絵と思って、顔を近づけると、絵ではなく小枝や葉っぱ。。。 実物の風景のような完成度と、絵ではないことで、二重の意味で驚かされます。 では、どうやってこれらの作品を作るのか・・・ 気になる方は「エール秋号」をご覧ください! 電話やファックス、メールをいただければ早急にお届けします!

竜神の住む島

先日は「体育の日」を含む3連休 みなさんはどこかに出掛けましたか! 私はニュース番組の天気予報でおなじみ 江ノ島に行って来ました。。 数年ぶりの江ノ島、 やはり地質学的スポットとして素晴らしいですね。 海流で削られた洞窟がとても神秘的。 古くは竜神がいたとされていますが、昔の人がそう言い伝えるのも何だか分かる気がします。 江ノ島といえば「生しらす」ですが、 もう一つの名物「江ノ島丼」もおいしかったです! さざえを卵とじにしたもの。 肝の苦みを卵がまろやかにしてくれて、親子丼さながらの味付けとさざえのコリコリとした食感が絶妙にマッチしていました! 時が止まったかのような 神秘に満ち溢れた江ノ島。また行きます!

「旅の手記」募集中!

ただ今エールでは、次号の特集に向けて 旅の手記を募集しています!! あなたが旅して楽しかった場所、記憶に残る思い出、こんなハプニングなど 何でもお待ちしています! HP,またははがき、FAXでお送りください!

●広告の掲載、誌面に関するご意見・ご感想、掲載に関するお問い合わせは下記メールフォームをご利用ください。 

お問い合わせ

一般社団法人百歳万歳

エール事業部

〒105-0004

東京都港区新橋2-20-15 

新橋駅前ビル1号館506

Email: hyakusai.yell@gmail.com

Tel    : 03−6264−6047

Fax   : 03−6261−7309